スポンサードリンク

医師事務作業補助者

医師事務作業補助者とは、医師が診療に専念できるように、医師が必ずしも行わなくてもよい事務作業を、医師の指示の下に行うスタッフのことです。主に医師が行っていた診断書や処方せんなどの文書作成や検査予約などの事務作業を補佐します。



医師事務作業補助者が必要とされる背景には、病院勤務医の過重労働や医師不足があります。医師には診療という本来の業務のほかに、直接的・間接的に付随する様々な仕事があり病院勤務医の深刻な過重労働は医療崩壊の一因とも言われています。



医師の診療以外の業務には、例えば、カルテや処方せんの記載・入力、診断書の作成、診察予約・検査日等の記録、行政・公的機関に提出する報告書の作成、患者・家族等への説明、カンファレンス、レセプトの確認、会議や学会への出席、さらには自らの医療技術の研鑽などや、病院勤務医の場合は当直もあり、特に負担が大きくなっています。



医師事務作業補助者は、そんな医師の負担を軽減して本来の業務に専念・集中できるように新たに導入されたものです。医師事務作業補助者は、医師が行う書類作成や入力などの事務的な仕事について代行・補助を行います。



医師事務作業補助者は、ドクターズ・オフィス・ワークともいわれています。なお、「医師事務作業補助業務」は「医療事務業務」など他の業務との兼務は認められていません。



医師事務作業補助者が行う作業には、診断書等の文書作成補助や、診療録(カルテ)への代行入力、診療に関するデータ整理、院内がん登録等の統計・調査、医師の教育や臨床研修のカンファレンスのための準備作業等があり、救急医療情報システムへの入力、感染症サーベイランス(監視体制)事業に係る入力 等などがあり、医師の負担軽減には大きな力となります。

スポンサードリンク





【上司攻略マニュアル】上司に信頼される方法
今の職場でがんばりたいけど気力が湧かない人、
転職したいけど新しい職場で馴染めるか心配な人、
来年4月から新入社員になるけど何をすればよいのか悩んでいる人、


モチベーションアップ3つの秘訣を解説し、共にモチベーションをアップして、仕事をやり抜こう。 『モチベーションアップ解説ワークショップ ASAP』
不平不満の中で、毎日辛い思いをしながらの仕事 でも、今はまだ辞めたくない 朝起きた瞬間、仕事のことを考え、落ち込むあなた しかし、朝一番のモチベーションを上げる習慣によって、 ワクワクしながら仕事へ向かうことが出来る そんなモチベーションアップ術を知りたくはありませんか?


【CD教材】初心者でも60分で会話上手になれる! 〜ゼロからのブランド・コミュニケーション〜 60日間返金保証付
会話上手を目指している方・ そのために自己投資の必要性を感じている方 のための教材です。日常の会話がレベルアップする、使えるコミュニケーションノウハウ満載の60分間。自分を磨くためのツールとして、是非ともご活用ください。


あなたの人生を即座に改善する110バイトサイズの自助努力ヒント集!
人生とは、あなたが作るものです。しかし可能な限り幸せな人生を送るためには、あなた自身の心の内を見つめなおす必要があります。 そして、あなたの人生を自分の力で切り開くための努力をすることが大切です。


不当解雇撲滅作戦〜素人でも戦える必勝法を伝授〜
パートアルバイトだからってあきらめたらあかん!


RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。