スポンサードリンク

ホスピタルコンシェルジュ

ホスピタルコンシェルジュとは、病院などの医療機関において、患者との接遇力や、コミュニケーション能力があり、患者の質問などに応えるスキルを持ち、医療機関の事務系スタッフとも充分なコミュニケーションが取れる実務能力を持った者として認定する資格のことです。



ホスピタルコンシェルジュは、ホスピタル(hospital)という英語とコンシエルジュ(concierge)というフランス語を合わせた造語です。ホスピタルは、「病院、医療機関」といった意味で、コンシエルジュ(concierge)とは、この場合、患者のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」といった意味を持ちます。



つまり、ホスピタルコンシェルジュは、患者に対する様々な接遇を行うサービス職であり、また、医療機関の事務系スタッフとも充分なコミュニケーションが取れる実務能力が求められる仕事です。そして、看護師とは異なり、医療行為そのものは行いません。



ホスピタルコンシェルジュのスキルは、病棟クラーク、外来クラーク、小児クラーク、医療事務スタッフ、病院受付などにも役立つスキルです。スキルアップ、キャリアアップに繋がる職種であり資格といえます。



ホスピタルコンシェルジュに求められる、接遇のマナーや、専門知識には、相手が患者であることで一般的な接遇スキルでは通用しない場合も多いといえます。ですから、医療機関においての接遇能力を身につけたい方は、ホスピタルコンシェルジュ検定試験にチャレンジすることは有益といえます。

スポンサードリンク





【上司攻略マニュアル】上司に信頼される方法
今の職場でがんばりたいけど気力が湧かない人、
転職したいけど新しい職場で馴染めるか心配な人、
来年4月から新入社員になるけど何をすればよいのか悩んでいる人、


モチベーションアップ3つの秘訣を解説し、共にモチベーションをアップして、仕事をやり抜こう。 『モチベーションアップ解説ワークショップ ASAP』
不平不満の中で、毎日辛い思いをしながらの仕事 でも、今はまだ辞めたくない 朝起きた瞬間、仕事のことを考え、落ち込むあなた しかし、朝一番のモチベーションを上げる習慣によって、 ワクワクしながら仕事へ向かうことが出来る そんなモチベーションアップ術を知りたくはありませんか?


【CD教材】初心者でも60分で会話上手になれる! 〜ゼロからのブランド・コミュニケーション〜 60日間返金保証付
会話上手を目指している方・ そのために自己投資の必要性を感じている方 のための教材です。日常の会話がレベルアップする、使えるコミュニケーションノウハウ満載の60分間。自分を磨くためのツールとして、是非ともご活用ください。


あなたの人生を即座に改善する110バイトサイズの自助努力ヒント集!
人生とは、あなたが作るものです。しかし可能な限り幸せな人生を送るためには、あなた自身の心の内を見つめなおす必要があります。 そして、あなたの人生を自分の力で切り開くための努力をすることが大切です。


不当解雇撲滅作戦〜素人でも戦える必勝法を伝授〜
パートアルバイトだからってあきらめたらあかん!


RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。