スポンサードリンク

医療事務バイトとレセプト

医療事務のお仕事の中心は、アルバイトやパートでも、レセプトを作成・点検するレセプト業務になります。ほとんどの患者さんが何らかの健康保険に加入しています。ですから、患者さんに直接請求する金額とは別に患者さんが加入している健康保険、たとえば組合健康保険や国民健康保険などにも治療費の請求をしなければなりません。



その、国民健康保険などへの請求に使用されるのがレセプト(ドイツ語:Rezept)なんです。診療報酬明細書といいます。医療事務のお仕事はこのレセプト業務が中心になるわけです。




診療行為はすべて点数に置き換えられます。たとえばAという医療行為は100点です。という具合に点数化されるんです。これによって全国どこでも、同じ治療費が可能になるわけです。一般的なレセプトの作成は、まず、その月に診療したすべての患者さんの診療行為の点数を計算し、レセプト(診療報酬明細書)作成をします。



レセプトができたら医療事務スタッフと医師で誤りがないか再度内容の確認をし、それから、レセプトの合計を記載した診療報酬請求書を作成して、レセプトと一緒に綴じて審査支払機関に提出します。内容に問題がなく審査に通れば、保険者から診療報酬が各医療機関に支払われるという仕組みです。現在では電子化が進み、紙ではなく電子媒体での提出が主流になりつつあります。



医療事務のアルバイトの人などが実際に、レセプト(診療報酬明細書)を作成するときには、規定のレセプト用紙に必要事項を記入していくことになります。



レセプト用紙は基礎データ、点数欄、摘要欄からなっていて、基礎データは診療年月、医療機関コード、保険種別、本人・家族の区分、保険者番号、保険証・被保険者手帳などの記号・番号、氏名・生年月日、職務上の自由、保険医療機関の所在地及び名称、傷病名、診療開始日、転帰、診療実日数などの項目をカルテ(診療録)を見ながら記入していきます。



点数欄には各診療行為の点数と回数を記入します。この診療行為の点数と薬価点数との合計で診療報酬が計算されてそれぞれの健康保険組合などから支払いがされることになるんです。
タグ:医療事務

スポンサードリンク





【上司攻略マニュアル】上司に信頼される方法
今の職場でがんばりたいけど気力が湧かない人、
転職したいけど新しい職場で馴染めるか心配な人、
来年4月から新入社員になるけど何をすればよいのか悩んでいる人、


モチベーションアップ3つの秘訣を解説し、共にモチベーションをアップして、仕事をやり抜こう。 『モチベーションアップ解説ワークショップ ASAP』
不平不満の中で、毎日辛い思いをしながらの仕事 でも、今はまだ辞めたくない 朝起きた瞬間、仕事のことを考え、落ち込むあなた しかし、朝一番のモチベーションを上げる習慣によって、 ワクワクしながら仕事へ向かうことが出来る そんなモチベーションアップ術を知りたくはありませんか?


【CD教材】初心者でも60分で会話上手になれる! 〜ゼロからのブランド・コミュニケーション〜 60日間返金保証付
会話上手を目指している方・ そのために自己投資の必要性を感じている方 のための教材です。日常の会話がレベルアップする、使えるコミュニケーションノウハウ満載の60分間。自分を磨くためのツールとして、是非ともご活用ください。


あなたの人生を即座に改善する110バイトサイズの自助努力ヒント集!
人生とは、あなたが作るものです。しかし可能な限り幸せな人生を送るためには、あなた自身の心の内を見つめなおす必要があります。 そして、あなたの人生を自分の力で切り開くための努力をすることが大切です。


不当解雇撲滅作戦〜素人でも戦える必勝法を伝授〜
パートアルバイトだからってあきらめたらあかん!


RDF Site Summary
RSS 2.0
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。